23歳になった

誕生日ごとにブログを書いている人を見て感化されました。もう23歳になったの、2ヶ月も前なのですが書いておこう。

 

23歳初日は、神田のショパンという喫茶店であんバタートーストを食べながら、隣のイキりカップルの会話をBGMにしていました クラブにVIPで入れる話をしていてお姉さんはキャバクラ嬢らしい

 

そのあと、ゼミのみんながお祝いしてくれて、梅酒スパークリングを贈呈され、汚い羊中華の店で誕生日ケーキを開封したりなどとても恵まれた誕生日だった 日本橋駅から神田駅に歩くまでの間、必ず思い出すね 

23歳、めちゃめちゃ就活をしています。去年の私は、諦めの最中にいたので想像もつかないでしょうが 就活、想像以上に上手くいってないです。

おそらく12月くらいからエントリーを始めて、まだやっています。でももう2社だけ残っているのみなので、気を張らず粛々と面接をこなしていこうという気概です とはいえ、評価されるということはなかなか慣れることではなく 来るかわからない選考結果の電話を待ち、結果をドキドキしながらマイページを開き そういう感情を吸い取られるイベントばかりなので、他のことはあまり頑張れていません 卒業プロジェクトやゼミのことを頑張りたいという気持ちはあるけれど、どこかいつも心ここにあらずで、あまり集中できていません 恥ずかしながら、気持ちの切り替えというものが一番苦手で 卒プロのこと考えては、まあ進路決まってない奴が何言ってんの?と心の中で思い続けている 嫌だね だから早く行き先を決めたい

 

23歳の目標

  • 1)進路を決める 就職をする
  • 2)卒業プロジェクトを頑張る すすきのでインタビューするために札幌に長期滞在をする
  • 3)作った本を配るイベントをやる
  • 4)東京で稼ぎながら、北海道へお金を注ぎ込む方法をじわじわと考える
  • 5)東京の喫茶店にできるだけたくさんいく
  • 6)東京で一人で入れる飲み屋を見つける
  • 7)サウナにたくさんいく
  • 8)心健やかにやっていく
  • 9)積丹に行く

 

 

1)進路を決める 就職をする

一度は大組織で働き、資本主義の恩恵を受ける 一人でやっていくのか、誰かとやっていくのか、それはその後考える

 

2)卒業プロジェクトを頑張る すすきのでインタビューするために札幌に長期滞在をする

どうにかやっと見つけたテーマを残り少ない時間でやっていきたい なんですすきのなのか、それがわかるための卒業制作

 

3)作った本を配るイベントをやる

これはただ好きな人と飲みたいだけです

 

4)東京で稼ぎながら、北海道へお金を注ぎ込む方法をじわじわと考える

東京で稼ぎ、東京で散財するのはなんか違う 都会の経済圏を抜け出して、どうにかローカルにお金が使えるような働き方、暮らし方を模索したい 1年目でそんなことができるかわからないけど

 

5)東京の喫茶店にできるだけたくさんいく

最近は有楽町周辺がホット 綺麗でおしゃれなカフェより暗くて店員さんの愛想の悪いしなびた喫茶店の方が落ち着く なくなってほしくないので通う

 

6)東京で一人で入れる飲み屋を見つける

すすきのにはいくつかあったのに、東京では見つけられない 

 

7)サウナにたくさんいく

サウナの効能を思い知っている就職活動生活 結果待ちで震えている時、ESが書けない時、面接が怖い時、いつだってサウナが受け止めてくれた

 

8)心健やかにやっていく

歯がボロボロになる夢を見る、動けなくなって人と話したくなくなる、無意識にため息がつく など精神の疲れを察知する振る舞いがわかってきた そういう時は寝て食べて寝てサウナに行くしかない 無理しない、できる範囲でやる ちゃんと自分の危険信号に敏感になる、そういう時はカウンセラーに相談する

 

9)積丹に行く

あおい海、うまいうに そしてジン あージンも色々飲んでみたいですね

 

____

 

来年の誕生日は社会人になっていると思うとなんだか受け入れ難い気持ちになる だけど、この前喋った社会人2ヶ月目の友達はとても楽しそうで、安心した記憶 新しい環境に動揺しながらも、なんとかやっていけるようにしたいですね