【アジア最北の歓楽街】細かすぎて伝わらないすすきのあるある

 

すすきの_____

 

それはアジア最北の歓楽街

 

 

 

私は昨年まですすきの近くに住んでいた。離れてから半年以上経った今でも正直この街が恋しくて仕方ない。飯がうまくて酒がうまいのは当たり前。真冬-10°の深夜2時に酒飲みが徘徊するこの街、異常すぎる光景に笑ってしまう。過酷な自然環境をもろともせず、酒を飲み続ける猛者がここには集結している。もはやエクストリームスポーツ。酒飲みの最終決戦。

 

 

すすきのあるある言いたい!!!!!!!!!!言いたい....言っちゃお!!

 

 

1 ラフィラの出口から出るな キャッチの巣窟だ

 

2020年に閉店した、大型商業施設ラフィラ。すすきの唯一のスターバックスがなくなり涙したのも記憶に新しい。新しくシネコンが入ったビルが立てられると噂だが、いまだに私は跡地をラフィラと読んでいる。

工事中ゆえ雨避けが設置されており、雨(雪)やどりにちょうど良いのか、この交差点にはキャッチが死ぬほどいる。ホストが多め。北のキャッチは辛抱強く、かなり長距離を並走される。ホストに行きたい意志がないのならば、あのニッカウイスキーおじさんのビルから地上に出ることをお勧めする。

 

 

銀だこのある道を歩こう

 

 

2 タクシーで「南○西○まで」と行き先を指定する

 

札幌は開拓時、碁盤の目のように道路が設計された。「コンビニの前で」や「ドラッグストアの前で」と指定している人は少なく、呪文のように南と西で座標を指定する。川と大通公園を基準に設定されているので、案外覚えるのは難しくない。

 

 

3 深夜2時までやってるミスド、すすきのでしか見たことない

 

調べてみたら、新宿靖国通りショップ(歌舞伎町の入り口付近にあるミスド)でさえ22:00閉店だった。深夜2時ってもしやすすきのだけ?周辺のキャバクラなどの差し入れに重宝されているのだろうか。

ていうか、創業時は24時間営業だったらしい。へえ。

cancam.jp

このミスドで、号泣しながらオールドファッションとポンデダブルショコラを買ったことがあるが、店員さんには至って普通に接客された。この街では日常なのだと思う。

 

ミスドはうまい

 

 

4 キャバクラ嬢さんの看板を見て、思わず応援してしまう

 

毎月レースがあるらしく、ランキング上位の嬢が大きくビル側面に掲載されている。毎月ずーーーーっと1位の嬢がいて、「この子が永久すすきのNo.1〜〜!!??すげ〜〜!!!私もがんばろ!!」と敬意とやる気を抱いたりする。誕生日にはビルの入り口からはみ出るほどにスタンド花が立ち並んでいた様子も見たことがある。翌日には撤去されていたのでビルの業者に怒られたのかな...などと無駄な妄想を馳せた。

 

 

5 「探偵はBARにいる」でのすすきのの治安は最悪 実際はそうでもない

 

名作!マジで名作。これをみてからすすきのを歩くと10000倍くらい楽しいぞ!松田龍平が北大の農学部所属という設定がオツ。大泉洋松田龍平が度々ヤクザにボコられるのだが、そういう風態の人は大体中心街にはいない。ガールズバーや風俗の客引きは確かにいるが、喧嘩とかあまり見たことないし、あまり絡まれたりもしない。道がだだっ広く、狭い路地が少ないので悪いことがしづらいのではという仮説。知らないけど。

Amazon.co.jp: 探偵はBARにいるを観る | Prime Video

 

 

6 慣れるとビル名で情報共有しがち

 

飲み屋に行って新店舗やおすすめの店を共有するとき、「桃屋ビルの○階ね」とか、「グリーンビル○のね〜」とかビルの名称で場所を共有しがち。この会話に混ざれた時、すすきの民になれたかも〜!??と心のおジャ魔女どれみが騒いでいた。道に面した店は入れ替わりが激しいので、目印になりづらいのかも。これって東京だとどうなのでしょう?ビルがありすぎて覚えるのめんどい?

 

 

7 飲み疲れたら、深夜まで営業している喫茶店行く

 

 

深夜2時までやっている喫茶店って東京ってなくないですか??なんで???Cafe&Bar的なのはあるけど、ガチの喫茶店はない。小心者なので、「&Bar」の部分でビビっていくのをやめてしまう。酔い覚ましに、飲み屋街から少し離れたところまで歩いてもいいし、だるいなら中心街にもある。深夜に飲むカフェインは沁みるし、変なチャージやお通し代を取られないので良い。

 

 

8 深夜営業のパン屋で朝ご飯を買って帰る(希望)

 

 

種類も豊富で美味しい。風俗街と飲み屋街に挟まれたあたりのビルにあるパン屋さん。特徴的なパンの名付けが特殊で注文するのがちょっと恥ずい。ちょっとだけ...。深夜営業というだけでテンションが上がる不思議。

 

 

パンを目の前にして「椎名林檎ください」って人生で言う機会あります?すすきのならあります。

 

酔っ払っていると大体「未来」のことなぞ考えられないので、飲んだ帰りに買うのは成功したことはないです。無念。

 

 

9 雑居ビルの上階に行けた時、世界が広がる

 

すすきの周辺のビルは老朽化が激しく、年季の入ったビルが多い。初めて行く際にはかなり入りづらい。しかし、名店はそう言う古いビルの奥にあったりする。一人で雑居ビルのエレベーターに乗れたら「勝ち」だ。

 

新しい店を開拓するとき、ビルの看板から店名でググり、良さそうなら行ってみるというのを繰り返していた。すすきのと呼ばれる地域、端から端まで歩くのに15分くらいなのでできることかも。

 

 

行きたい店にGooglemapでピンを刺しまくっていたら、地図としてのユーザビリティが0になってしまった。

 

 

10 朝

 

 

そしてまた、夜を待つ。

 

 

 

 

 

〜END〜